主婦でもできるXXX

40代の主婦ができることってなんだろう。いま、漠然とした人生の不安と戦っています。

秋になると思い出す...

秋になるとなぜか田舎を思い出します

なんででしょうね、母の田舎を思い出します。

山の中にあって、コンビニもないような場所にありました。

今はもうちょっと便利になっているのかも知れません。

水は山から流れてきた清流で、水道水ではありません。

私が小学校の頃は五右衛門風呂でした。

周りは畑と果樹園、近くに神社があってセミを採りにいったなぁ。

夏休みには長い事お世話になりましたが、

秋に長居をしたことはないにも関わらず、

秋になると田舎を思い出すんです。

あまりにも懐かしくて、グーグルマップで探してみました。

小さい頃から年賀状を書いていたので、住所を覚えていました。

思い出の中の映像と比較して、

住宅も小さく、神社もひっそりこじんまりとしていました。

果樹園は担い手がなく、伐採されていました。

畑の様子までは分かりませんでした。

 

自分から連絡を取ることはなくなってしまいましたが、

思い出の場所がまだ存在している事で心が温かくなりました。

 

でも。

確実に時は進んでいるんだなぁ、と感じました。

ちょっと切ない(笑)

 

自分ひとり、子供のまま立ちすくんでいるような感覚で、

このままではいけない!そんな気分でした。

 

こどもの頃って、本当に幸せだったなぁ。

あ、今も幸せなんですけどね、

なんと言うか、守られている幸せって言うんでしょうか。

こども時代、ちゃんと親の保護の下にいたんだなって。

改めて感じたのでした。

親には感謝の気持ちで一杯です。

 

私も娘を守って生きていけるよう、強くありたい。