主婦でもできるXXX

40代の主婦ができることってなんだろう。いま、漠然とした人生の不安と戦っています。

ネガティブだからこそ...

昨日の記事の続きですが...

ネガティブだからこそ、使う言葉に気を使ってみました。

(たったの2日ですが)

その結果をいきなり書いちゃいますと「ポジティブになれた」のです!

...嘘だって思うかもしれませんが。

 

本当に今までネガティブだったんです。

このブログの最初の頃なんかは本当に鬱っぽかった。

毎日、老後のこと考えてはため息。

死ぬことを考えては涙。

 

...あー、本当に鬱だった可能性がある気がしてきた(笑)

なんでこんな気持ちになっていたのか、それは原因不明なんですけど。

 

違う言葉を考える=一呼吸置く事ができる!

何か言おうとした自分に少しだけSTOPをかけ、

違う言葉を考えている間の時間が、すごく冷静になれるんです。

言葉のキャッチボール的には遅いかもしれませんが、

例えば子供をしかる前に

「なんて伝えたら、お互い傷つかない言葉だろうか」

と言うようなことを考えるようになりました。

(今までは、かなり感情で話していたと反省!)

 

「いいから、片付けなさい!」

何て言うのはやめました。

「食事の時間まであと30分、いつ片付けるか考えてみよう。

今片付ける?ご飯食べてから?寝る前?」

そしたら自分から「今、片付けるね」って言ってくれたんです!

今まで、言っても片付けない子だったのに。

過去にしかっていたエネルギーは無駄だったな...

 

これはほんの一例ですが、なんだか前向きになれてびっくり。

旦那にもほんの少しですが、優しく出来ている気がします(苦笑)

 

疲れた、だるい、ではなくて。

今日も1日頑張って家事ができてよかった、えらかった。

こんな風に考えるようになりました。

たった2日で、おばちゃんでも変わることができるんだな(笑)

 

これからも実践していきます!

 

ポジティブ・チェンジ