主婦でもできるXXX

40代の主婦ができることってなんだろう。いま、漠然とした人生の不安と戦っています。

秋の気持ちの落ち込み

秋の気分の落ち込みは私以外にもあるようです...

前回、記事にした気持ちの落ち込み。

季節の変わり目、寒い季節になることで人恋しくなるのかなって思っていました。

少し調べてみたところ、こんな記事がありました。

秋に気持ちが落ち込む人がすべき3つの抑うつ対策 [うつ病] All About

 

自分でも気づかなかった事がありました

記事には思い当たることばかりです...

 

  • 秋から冬の日照量不足を補う
  • 日常的なストレス対策を強化する
  • 抑うつ思考にストップをかける

 

日照量の不足=出不精ですので、当たり!

日常的なストレス=ガラスよりももろい心の持ち主です...

抑うつ思考にストップをかける=そうか、考えないでもいいんだ...

 

寒くなるにつれて何となく気持ちがしんみりしてしまうのは異常なことではありません。

とても心が軽くなりました。

秋に落ち込むのは私だけではないこと、

しんみりするのは普通のこと。

 

私って、自分が普通じゃないと思いがちなんですよね。

他の人はこうならないのに、自分はなんでこうなるのー!!!

って自分を責める。

 

責めてもなんにも良いことないのに...

自分のこと、もっと考えようと思いました。

40歳という年で初めて思いました(泣)