主婦でもできるXXX

40代の主婦ができることってなんだろう。いま、漠然とした人生の不安と戦っています。

40代は不安になる...これって本当だった。

30代ではなかった不安が40代にはあるんです。

私、30代のときは毎日が楽しかったと言い切れます。

そりゃあ、苦しかった事もあるんですけど、

結婚して、出産して...

娘と一緒に成長しているような感覚で子育てをしていました。

だけど...

39歳になった去年から。

突然「このままの自分でいいの?」って不安が湧き上がってきました。

来月40歳になるんですが、この1年間、その不安は消えなかったです。

本当に急な感情で自分でも訳が分かりませんし、

漠然とした不安なんです。

 

その不安は何か?!考えてみた。

大きく分けて不安に思うのは以下の4つ。

仕事

・老後

・貯蓄

 

仕事のこと。

いま、専業主婦で、来年あたりパートを探すかどうか...

特技もないし資格もないし、

雇ってもらえないかも...って不安が大きいです。

 

老後のこと。

本当に不安。自分が病気になったり死ぬこともだけど、娘や主人の事。

考えてたら、涙が出てくるんですがうつ病なんでしょうか...???

 

貯蓄のこと。

育児、教育費のことでもあるんですが、

この先どうなるんだろう?って経験がないので不安になっています。

反面、なんとかするしかない!って気持ちもあります。

 

とりあえず、今はどうしたらいいかも分かりません(笑)

とにかく人生って長いんだな、

いろいろあって当然だなって感じます。

漠然とした不安には漠然と立ち向かうしかないのかも。

 

あと、自分の母親もこうやって悩んできたのかな、って思いました。

母が40代から50代にかけて、更年期障害もあってすごく体調悪かったんです。

それを遺伝として受け継いでるかなーなんて(苦笑)

 

あと、いまさらなんですが。

30代で育児に夢中になっていた私、

40歳目前で今更気づいたことがあります。

「お母さん(自分の母)、大変だったんだな」って。

感謝の言葉しかありません。

 

私、幼児の頃に出来の良い姉と比較されてばかりで、

いじけムシで、ひねくれてて、可愛くなかったって自分でも思う。

そんな私を育てたのは、母。

大変だったろうなぁ。

 

自分が子育てして、しかもひと段落してからでないとわかんないなんて遅いね。

すっごい遅いけど、気づいてよかった。

お母さんを目標に、乗り切りたい!

 

たまにはお母さんに顔見せにいかないとなぁ。